• 野田 綾

ミモザのブローチを添えて♪ハピママさん*3月のベビーマッサージ




ふきのとうもひょっこり顔を出し始めました。



春の息吹が感じられるこの頃、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。



3月18日は、いわて生協ハピママコープさん主催の

ベビーマッサージクラスが開催されました。



駐車場も完備されて、お店の敷地内なので

赤ちゃん連れでも安心ですね。

会場となったいわて生協仙北店2階の和室の窓より



ハピママさんでのベビーマッサージの対象年齢は、

生後2ヶ月くらいからハイハイくらいまで。



小さなお子さんを連れて出かけるのはまだまだ大変な時期。



少しでもホッとしていただこうと、

いらしたご参加者から、好きな香りを選んでいただいて、

ティッシュに1滴垂らして、手元においていただいたり、

マスクケースにもなる袋に入れていただいたりしました。




岩手の山々にも自生しているクロモジの香りが人気でした


赤ちゃんには、香りなしのホホバオイルのみでパッチテスト。

寒い時はお洋服の上からマッサージを楽しめることをお伝えします。




暖かくしたお部屋の中で、

やわらかい赤ちゃんの肌を優しく包むように触れていきます。




あ、温かい


ここはひんやりしているな




触れることで、目で見るだけではわからなかった

いろんなことがわかります。




赤ちゃん側も、


優しく触れられた記憶は、


からだと心の奥に大切に残っていくのです。





ハピママさんにお持ちしたひと枝と帽子につけたブローチ見本



朝の光を浴びると元気になるように、人はみんな自然の子。


自然のリズムに沿って生きていると


いつの間にか、呼吸が深くなっていくのを感じます。





そんな春の自然の息吹を分かち合いたく、


ミモザをひと枝お持ちして、


ベビーマッサージの後は、3分でできる簡単ミモザのブローチを作りました。







お花の表情にそって、かわいいブローチがたくさん。



朝摘みのフレッシュミモザなので、


ドライになるまで楽しめます。




夏は、笹の葉で遊んだり、


秋は、木の実のブローチも楽しめますね。









4月2日金曜日は、


ハピママさん主催で、矢巾にてベビーマッサージクラスがあります。



詳細&お申し込みフォーム

http://blog.snet.coop/kosodate/?p=43318





赤ちゃんに触れることが、日々の小さな喜びになりますように。



季節の自然から、小さな親子での楽しみの種がたくさん見つかりますように。











24回の閲覧0件のコメント