今日は2月の月あそび
『幸せを運ぶ ミモザの布花ブローチ』を開催しました。
3月のミモザの日をイメージして企画した
今回の月あそび。
サロンのお部屋もミモザでいっぱい。
今回講師としてお招きした
ファーマーズフローリストであり、アクセサリー作家さんである
レ・ラシーヌの岡居亜優美先生が持ってきて下さりました。
初めましての方も、
月あそびが好きでいらして下さったという方も、
お一人お一人が、出逢うべくして出逢ったような
忘れがたい時間になりました。
セットも1人1人 違います。
三日月だったり、満月だったり。
ヘアピンとブローチ一体型もあれば、分けて使えるバージョンも。
月あそびで大切にしているのは、
「教える」「教わる」の一方通行なワークショップではなく、
「あそび」の時間をみんなでわかちあうこと。
ダイナミックで、自由なあそびの世界だからこそ、
心の深い部分が動かされたり、いつのまにか元気になったりする。
安心感の土台の上に、1人1人が主役の、豊かな時間のはじまりです。
集中している時の 静かな時間。
話したい時は話し、黙っていたい時は黙っている。
それぞれが、おもむくままに「わたし」を表現できる。
わたしからは、
ミモザにインスピレーションを受けた
オレンジ&ホワイトの2層ゼリーのささやかな差し入れを。
レ・ラシーヌさんの無農薬のビオラを添えて、お茶の時間。
その横には、ご参加者の完成したブローチが。
布をダイナミックに使った作品に、
もう、ここが、どこか別世界になったような気持ちがします。
見惚れているうちに、
全作品のお写真を撮り損ねてしまったのですが
心地よい美術館ってこういう場所をいうのかな・・・
と思えるような、のびやかなお月さまとミモザたちでした。
さらに、ご参加者からの思いがけない贈り物がありました。
自然から生まれた美しい楽器の数々の体験を味わせて下さったのです。
普段、私はサロンのお客様を本当に大切にしたく、
お客様を守る、守秘義務という視点で、
個人情報だけではなく、
どなたがサロンにお見えになったとか自体をも
セラピストとして、
一切、こちらからは第三者に言うことを控えているのですが、
今回、思いがけない贈り物を皆で楽しんだ時に
プロフェッショナルの音楽家として
きちんと掲載した方が敬意やお礼の気持ちを示せることや、
きっとこれから、
他の方々とも素敵なつながりが生まれると判断し、
ご本人も喜んで快諾くださったので、ご紹介させていただきます。
タオライアー奏者のNono さん。
虹色の布に包まれたタオライヤーを奏でると、
たちまち、サロンが森になり、風になり、床がさざなみになり
温かく、優しいものが、身体とこころを震わせました。
Nonoさんのホームページ
https://nonotaolyre.jimdofree.com/profile-1/
他にも手作りの数々の自然の音色の楽器を持参くださり、
思い思い、1人1人が手にとり、触れて、
思いがけない小さなサロンの森の演奏会。
こちらは水の音。
ずっと耳をすませていたい、忘れられないおと。
Nonoさんが大切にしていらっしゃることは「私が在る」ということ。
月あそび、 そして、
「月とアロマと」の一番大切にしていることと同じでした。
ご参加者おひとりおひとりの大切な想いも分かち合えたように思いました。
自然に生まれた 豊かなつながり。
わたしは、わたしでいることで、
心の宝物をわかちあえる人と出会えるんだ、という
深い喜びを感じました。
夏の夕べに、Nonoさんをお招きして
月あそび音楽会・・・
楽器を作りにツアーはどう? などなどの案に
みんなで目を輝かせて。
こんな想像するだけで楽しい気持ちになります。
月あそびは、3月、4月はおやすみで
5月1日のすずらんの日に、レ・ラシーヌさんをお招きして
すずらんのピンブローチ作り
下旬には、
花々に包まれたサロンのお庭を楽しみながら
温文字のおがさわらまさこさんとのコラボレーションを予定しています。
詳細が決まりましたら、また改めてアップさせていただきます。
どうぞお楽しみに♪
レ・ラシーヌの岡居亜優美先生、
一緒に豊かな時間を紡いで下さったご参加者の皆様、
いつもながら、駐車スペースを快くお貸しくださるお隣さま
本当にありがとうございました!
Comments