【9月*産院でのタッチケア】 風邪予防のハーブを学ぼう!



ひと雨ごとに、秋の深まりを感じるこの頃ですね。


いかがお過ごしでいらっしゃいますか。




緊急事態宣言も解除され、

街にも少しずつ賑わいが戻ってきました。



秋になり、乾燥も気になってくる季節ですね。



みうら産婦人科医院さま主催のタッチケアクラス


9月は、タッチケアで赤ちゃんと触れ合った後、


みんなでハーブとアロマでおうちの薬箱を作りました。









いわてのりんご。


身近な果実も、しっかりお風邪予防やケアにつながります。



すぐ手に入る りんごやりんごジュースを使った


おうちのお手当についてもお伝えしました。







月とアロマとのお庭から、ハーブも持参。



昔から伝統的に使われてきた薬草は、おうちのケアにも役立ちます。


注意事項もお伝えしながら、


子育ての中で役立つハーブのお話も。








 ハーブティでうがいも効果的です。



ご自宅で使えるように、その場で作ってお持ち帰りに。




写真は試作のようす。



会場は、こちらのみうら産婦人科医院の旧棟の建物です。

静かで優しい雰囲気の空間でホッとする時間を過ごすことができますように。  




病院の前には色とりどりの季節の草花が咲いていて


思わずパチリ。


ハーブもたくさんあって、自然な良い香りが感じられます。




小さな赤ちゃんとおうちで2人きりでいると


緊張して疲れてしまうこともたくさんあると思います。



赤ちゃん連れて、ちょっとホッとしたい


赤ちゃんとのスキンシップを学びたい


子育て中のアロマやハーブについて学びたい



そんなお気持ちにお応えできる場所の1つになれたらとっても嬉しく思います。



今月は、お肌にやさしいハーブの石鹸を作ります。 どうぞお楽しみに♪






閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示