• 野田 綾

【4月の産院クラス】向き合ってにこにこ



 みうら産婦人科医院でのタッチケアクラス。


 新年度も始まりました!



ご興味ある回がありましたら、ぜひ、病院の方にご連絡くださいね。

 みうら産婦人科医院 019ー658ー1139


続けてのご参加も可能です。




こちらのQRコードから、

みうら産婦人科医院で行われている

離乳食教室や、産後ヨガ、タッチケアクラスのご案内がまとめて

月1〜2回ほど届きます。


知っているお顔に会えると、どこかホッと安心しますね。







 


クラスは、感染予防対策を徹底し、少人数で行われています。



2カ所以上を開け放し、寒くないよう暖房はしっかりと、

天井も特別な仕様の換気システムが整えられています。



妊産婦さんと赤ちゃんを守るため、病院内は

2週間以内に県外に行き来があった方、

ご体調が優れない方は入れません。


満席でも、5組まで。距離を保ちながら、ご参加者同士仲良くなれるような配置にします





生徒さんを守る立場にある講師の私は、

体調管理を徹底し、

講座中は一番話すため、

念のため、マスクにフェイスシールドで臨みます。



少しでも安心、安全の中で行えるよう、できる限りのことをしていけたらと

思っております。




新年度最初のクラス。



どんな手で赤ちゃんに触れたら心地よいかな、


と触れる側の「わたし達自身」の手の感覚に意識を向けることから始まりました。



お背中を撫でてあげる場面では、

赤ちゃん同士、向き合って、ニコニコしているご様子があんまり可愛らしくて、

思わず、ご参加者ご自身のスマホに残る形にパチリ、と撮影タイムも。




後半は、新しい出逢いを励ましてくれますように、という願いを込めて

香りとコラージュの時間。



調香の世界の扉をほんの少しでも分かち合えたら。


ガイヤックウッド、という普段お店であまり見かけない香りもお持ちしました。


香りの名前は、一番最後にお伝えし、

本能に従って、合計20滴の香りを組み立てていきます。




お一人おひとり、それぞれの好みに添って、香りを組み立てられて、


唯一無二の素敵な自然香水が完成しました✨


(赤ちゃんのいる生活でも安心して使えるよう、オーデコロンタイプに)



どれ1つとして同じ香りがなく、


その方らしさが溢れている香りが本当に素敵で、胸がいっぱいになります。



🌸




コラージュは、本来、一緒に雑誌を見ながら切り抜いたりするのですが、


感染対策のため、今回は、各自のトレイに雑誌のページを分けて、


お一人お一人、安全に使えるよう、糊とハサミもご参加人数分ご用意しました。





あっという間に時間が過ぎ、


コラージュはぜひ引き続き、

おうちでも楽しんでいただけるようお持ち帰りいただきました。


その日に撮影させていただいた

シール写真をぺたんとつけて、お子さんとの記念写真コーナーにしても素敵ですね。



完成された方は、とっても素敵な作品を分かち合ってくださりました。



本当にありがとうございます❣️




新年度スタート、ということで、


ついつい盛りだくさんになってしまいましたが、



次回以降は、もう少し簡単にできるものにしますので、ご安心くださいね。



風薫る5月は、フレッシュハーブを手にとって感じていただきながら

ブーケ作りを行います。



使い方もお伝えしますので、

ご自宅で引き続き、楽しい余韻を味わっていただけましたら幸いです✨



瑞々しい季節の草花をお持ちします。どんなハーブかは当日のお楽しみ。


27回の閲覧0件のコメント