top of page

【大切な、優しい時間】雪と星降る11月の月あそび開催しました




 今日はSalon de Ohanaの清水友美先生をお迎えして、

 11月の月あそびを開催しました。





初雪!の朝。こどもたちは大喜び。

今月は、「ママ、だからミルキーウエイって言うんだね」と感嘆するくらい、

薄いミルクを天空に流したような、

それは美しい天の川が見えた日もあり(お庭から!)、大興奮の我が家でした。

そして、そこから数日後の、今日の雪、と、

透き通った空気になっていく季節の移り変わりを肌で感じています。





そんな冬の始まりにぴったりな今日の月あそび。


 わかりやすいレッスンで生徒さんからの信頼も厚い友美先生。

 月あそびの打ち合わせをするたびに、

 毎回、常にその時間が新鮮に、クリエイティブに豊かな時間になるよう

 考えてくださっているのがわかり、

 尊敬する先生をお迎えできるのを心から嬉しく思います。



 こちらがSalon de Ohana さんの見本のリース。

 昨年は丸いリースだったのですが、今年は一目惚れされたという

 白樺の五角形のリースの土台を使って、

 星降る森のクリスマスをイメージ。

Salon de Ohanaの清水友美先生の作品(2018年11月の月あそび見本)

ため息のつくような美しさ。


使う材料はボードにわかりやすく大好評。

横には、他の場所のレッスンで行う見本も飾り、気持ちが華やいできます。



 

サロンにお客様をお迎えするときは、

ささやかなお茶を添えたくなるのですが

お風邪のシーズン、喉ごしがよくて、乾燥した季節に何が嬉しいかな・・・


そうだ、洋梨がある!

頂き物のワインを美味しいうちに分かち合いたい。



お好きな方だけお口にできるように

洋梨のコンポートを作ろう。


前の日にコトコト煮て、冷やしたら、翌日の月あそびには

ひんやり、喉も潤うおやつになるはず。



朝に親子で味見して、アルコールはきちんと飛んでいることを確認。

みなさま、スープまで全部、美味しそうに飲んでくださり

ホッとしました。


苦手な方のために、フレッシュな苺もご用意。


お茶つき、と、いつも決まっているわけではないのですが、

お好きな方は、好きなものを自由に手に取れる形にして、

ささやかな、サロンからの「ありがとう」を伝える贈り物。



友美先生のアドバイスを受けながら、

みんな「満足」と笑顔で完成!



同じ材料でも、その人らしさが出る魅力。

初めましての方も複数いらっしゃった今回の月あそび。



「ご参加者のみなさん、優しい人ばかりで安心しました」

「講師の先生も、とても素敵ですね」


そんなご感想に嬉しくなります。



作品を通して、心が通いあう、そんなひと時を大切に思います。




私は、先月の月あそびで

講師にお招きしたLuontoさんのアトリエで作った

キャンドルを真ん中に置いてみました。



こうして、いろんなアレンジも楽しい。




おまけ。


同い年の大切な友人への贈り物。


みなさまがお帰りになったあと、

どこからかむくむくアイデアが浮かんできて

Salon de Ohanaさんのもとで作った

千日紅のリースをアレンジし、

優しい色のキャンドルを添えてみました。




作っていると思い浮かぶ人がいる、幸せ。


喜んでくれるといいな。



こんなあそびごころが生まれるのも、

こころとからだが動いていくのも、月あそびを共に創ってくださっている

全ての方々のおかげです。


 

そして、いらっしゃる方が安心して駐車できるように

快く助けてくださっている、ご近所様に心から・・・

ありがとうございました。


私もそんな風に、必要とされた時に

さりげなく人を助けることができる人間になりたいです。





12月の月あそびはただいま、キャンセル待ちです。

1月はおやすみ、

2月は、

レ・ラシーヌの岡居亜優美先生をお招きして、布花ブローチを作ります。

(ミモザまたは紫陽花をどちらか選べるように予定しています)

 詳細が確定しましたら、またブログなどでご案内いたします。

 

どうぞお楽しみに💕



サロンにてプライベートケア(アロマ・ハーブ・トリートメントなど)

ご要望の方は、お気軽にお問い合わせくださいね。



親子きずなサロン〜月とアロマと〜

 tukitoaromato@ozzio.jp 野田 まで

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page